ヤマトシロアリの羽アリ大量発生 5月

株式会社 ヤマト白蟻研究所

電話を掛ける

【受付時間】9:00〜18:00 ※電話受付は深夜まで可能
【定休日】日曜、祝日

ヤマトシロアリの羽アリ大量発生 5月

堺市でしろあり羽アリ大量発生(ヤマトシロアリ)

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

ヤマトシロアリの羽アリ大量発生 5月

▼詳細
堺市南区のT様邸 シロアリ駆除工事

シロアリの種類→ヤマトシロアリ

被害箇所→玄関、トイレ、廊下

施工面積(1階床面積)→24坪(79.26u)

施工金額→¥150.000−(税込み)

スタッフ数→3名

施工時間→PM9:00〜13:00(4時間)

保証内容→5年間、補修300万円の4社協同保証(当社、薬剤メーカー、薬剤販売会社、保険会社)、3年目『中間点検』5年目『最終点検』の無料アフターサービスを必ずうけて下さい。

施工状況→シロアリの羽アリが出たとのことで、当社に調査依頼がきました。
すぐ調査に行くと、玄関の柱からヤマトシロアリの羽アリがわんさか出てきました。

写真のように、羽アリが出る時には必ず一緒に兵蟻も出てくるんです。


今は羽アリが出る季節なので、ヤマトシロアリの羽アリが出た場合の対処をお知らせします。

★ヤマトシロアリの羽アリの飛び出す時期★
4月から5月の昼間か夕方。
羽アリの体は、黒褐色で背中に黄色の部分がある。
羽は体より大きく、綺麗に羽を落とす。

★飛び出す羽アリの数★
家屋の被害状況などによって色々ですが、数十匹の場合もあれば数百〜数千匹の場合もあります。
(数匹の場合は少し離れた場所から飛び出した可能性があります。)

★羽アリを見たら★
お家の方は羽アリが大量に出たら『殺虫剤ですぐ殺さないと!!』と思われる方が多いと思います。
し・か・し、本当のシロアリの羽アリ対処法は、
『殺虫剤で殺さないですぐにシロアリ業者に電話する。』

なぜかと言いますと、羽アリに殺虫剤をかけるとすぐ死にます。
しかし、殺虫剤をかけると更に被害が拡大してしまう事があるんです。

実は殺虫剤の効果には、『シロアリを殺す効果』と『シロアリを寄せ付けない効果』があるんです。

その為、羽アリに殺虫剤をかけると羽アリは死にますが、その後シロアリはいっせいに逃げていなくなります。

きっちりと巣を駆除しないと、毎年羽アリがでることになり、家の主要な材木が見えない所で被害にあってしまいます。

シロアリの生態から説明すると、羽アリはシロアリ集団の約1%にしか過ぎません。
羽アリが死んでも、残りの99%のシロアリ集団が巣を中心に生き続けています。

殺虫剤をかけた所は『シロアリを寄せ付けない効果』でいなくなり、殺虫剤をかけてない場所に移動して、新たに材木を食害します。

これによって被害が拡大する場合があります。

もし、近くで羽アリが飛び出している家をみたり、実際に羽アリが飛び出したらすぐに
0120-444-870(株)ヤマト白蟻研究所にお電話下さい。

すぐに無料点検にお伺いさせて頂き、駆除方法を説明させてもらいます。

もし当社の対応地域から離れている場合は、信頼のできるシロアリ業者を見つけるのが難しいと思います。
そんな時は、(社)日本しろあり対策協会に加盟している業者から探すのも良いと思います。

当社は、大阪府058です。