イエシロアリという種類の羽アリの説明

株式会社 ヤマト白蟻研究所 堺・泉州を代表する企業

営業時間/9:00〜18:00
電話受付時間/8:00〜22:00(年中無休)
定休日/日曜・祝日
(ご希望があれば日曜・祝日も営業)

イエシロアリという種類の羽アリの説明

こちらの写真の虫は、イエシロアリという種類の羽アリになります。
こちらの写真には、羽は付いておりませんが飛んできた後に羽を落とす習性があります。

シロアリは社会性の昆虫で、1つの家族の中に役割や姿形が違うものも全て含めてシロアリになります。
1つの巣に、女王、王、兵蟻、職蟻、羽アリと大きく分けて5種類が共に生活しており、見た目も違います。

イエシロアリは、地面の下に巣があり、年数を経過して巣が成熟すると、一部が巣別れの為に羽アリを飛ばします。

飛び出す羽アリは、数千匹から1万匹ほどになるため1つの巣から、近隣の巣から羽アリが飛び出したとしても、数匹程度から数百匹ほどが飛来して室内や自宅周辺に集まる事がよくあります。

そして、その羽アリが巣を作り始める女王と王なので、住宅の予防処理をしていなければ今後いつかシロアリの被害にあってしまうかもしれません。

羽アリを見た上で、5年以上シロアリ対策をしていない場合は、まずマイホームの現状を把握する必要があるので、無料調査をおススメ致します。

調査では、
現在シロアリの被害が発生していないか?
飛んできただけの羽アリなのか?
もし被害がでていればどの程度の被害範囲か?
侵入経路とおおまかな巣のありかはどこか?
などが分かります。


関西であれば(株)ヤマト白蟻研究所へ
それ以外にお住いの場合は、各地域の日本しろあり対策協会の会員業者をおすすめします。

MENU