山の会に参加させていただきました。

株式会社 ヤマト白蟻研究所

営業時間/9:00〜18:00
電話受付時間/8:00〜22:00(年中無休)
定休日/日曜・祝日
(ご希望があれば日曜・祝日も営業)

山の会に参加させていただきました。

令和6年1月14日(日)に、父の山の会(雲山会)に正一郎家族と健斗君も参加させていただきました。

今回参加させてもらったのは、辰年にちなみ茨木市にある竜王山(510m)。

竜王山コースへ
JR茨木駅9:58(バス)→10:37忍頂寺バス停10:45→忍頂寺(寿命院)→11:20宝池寺11:40→11:50竜王山(昼食休憩)12:45→穴仏→岩屋→経塚→14:45車作バス停15:16(バス)→15:45阪急高槻市駅 歩行距離約5km

天気良好、穏やかな登山日和でした。
忍頂寺(寿命院)からスタートし、八所神社にもお参りし山道に入りました。
開始早々かなり急な上り坂で、低い山だと甘くみていた事を後悔する事に。
途中汗ばんできて上着を脱ぎました。

約20分程で宝池寺に到着し、八大竜王宮にもお参りした後、龍王山に向かいました。

10分程で山頂に到着。
三角点をスリスリし、展望台からの景色も最高で、生駒山、大阪平野の眺望が楽しめました。

昼食休憩後、岩屋方面に進んで行くと分岐があり、穴仏、負嫁岩へ。

岩屋という巨岩があり、岩の裏を回り、岩のてっぺん迄登ったり、正一郎は岩の割れ目を胎内くぐりし、鎖をよじ登り、てっぺんで合流しました。

久々の山登りは、正月に食べ過ぎてしまった身体にはちょうど良く、身が引き締まる思いでした。
凄く良い休日になりました