シロアリとはどのような昆虫か

株式会社 ヤマト白蟻研究所 堺・泉州を代表する企業

営業時間/9:00〜18:00
電話受付時間/8:00〜22:00(年中無休)
定休日/日曜・祝日
(ご希望があれば日曜・祝日も営業)

シロアリとはどのような昆虫か

日々シロアリと対峙していると、本当に感心させられ学ぶ事があるなと感じています。
あまり共感される事はないかもしれませんが・・・汗

○コツコツ努力し続ける大切さ
○最大100万にもなる団体の統率力
○自然と調和する芸術性


シロアリは、1匹は小さくても種族繁栄の為にみんなが一丸となって与えられた役割を命懸けで全うします。
ざっと思いつく限りでも、建築家、世話係、兵隊、冒険家、料理人、ベビーシッター、左官屋、運送屋、水道屋、ハウスクリーニング、空調係、土木屋、食料調達係などがあります。

上記の役割を、最適な数を設定してバランスを保ちながら、目的達成の為に昼夜関係なく活動しています。
それも睡眠も取らず寝ずに24時間365日働きづめです。
人間界ならブラック企業どころか人殺し企業になってしまいます。
約3億年前から活動スタイルをほとんど変えずに生きてきた、人間の大先輩です。

そんなシロアリは、地球の循環社会の中で持ちつ持たれつの良好関係を維持してきました。
人間が、住宅を木材で建築するようになった為に害虫扱いになりましたが、本来は何億年も益虫として生きているんですね。

そんなシロアリの中に芸術性は無さそうですが、私は床下でシロアリの蟻道や蟻土を見ると、どの位の年月をかけてコツコツ道を構築してきたかが分かります。
1匹1匹が砂粒1つづつ運んで、左官屋さんのように塗り固めていきます。
もし重力に耐えきれず壊れても、何度も何度も諦めずに構築し続けていき、そんな場面に出くわす事がよくあります。
それはもう芸術としか思えないんですよね。
今回の画像はシロアリの芸術作品です笑

MENU