【FAQ】 鉄筋コンクリートマンションの9階でヤマトシロアリの羽アリを見たけど大丈夫!?

株式会社 ヤマト白蟻研究所 堺・泉州を代表する企業

営業時間/9:00〜18:00
電話受付時間/8:00〜22:00(年中無休)
定休日/日曜・祝日
(ご希望があれば日曜・祝日も営業)

【FAQ】 鉄筋コンクリートマンションの9階でヤマトシロアリの羽アリを見たけど大丈夫!?

毎年このようなお問合せをいただきます。

答えは、大丈夫な時が大半です。
しかし、まれに大量の羽アリが出た場合、雨漏れがあった為に9階でも被害が出たケースもあります。

雨漏れもなく、羽アリの数が数匹から数十匹程度であれば、ほとんど問題ないケースとなります。

ヤマトシロアリの羽アリが飛び出す場合、1つの巣から数100匹から1000匹ほど飛び出します。

大量の羽アリでない場合は、近隣でシロアリ被害にあっている住宅や切り株などがあり、そこから大量に飛び出した羽アリが風に乗って飛んできています。

シロアリの羽アリは飛ぶ力が弱いので、大半が飛び出したその付近のみに落下します。

しかし、うまく風にのれば約2KMほど飛んでいくと言われています。

9階以上でも風に乗れば羽アリが飛んできたという報告もあります。

羽アリが巣を構築するには、長い間水に濡れた材木や、腐った材木がないと巣を作る事ができません。

マンションの2階以上で羽アリがペアになり巣を構築できる環境というのは、外壁や床の防水がきれて雨漏れしている状況となります。

その為、付近で雨漏れしていなければ、羽アリが飛んできても巣を構築できないので放置や心配ならスプレーでの対策で大丈夫となります。

マンションの高層階だったとしても、今後数百匹の大量の羽アリを見られたり、材木がスカスカになっている箇所を発見された場合は、念入りな調査が必要となります。

その際は、(株)ヤマト白蟻研究所までお気軽にお問合せ下さい。

MENU