季刊誌「うちめんて」掲載クイズの詳細説明

株式会社 ヤマト白蟻研究所 堺・泉州を代表する企業

営業時間/9:00〜18:00
電話受付時間/8:00〜22:00(年中無休)
定休日/日曜・祝日
(ご希望があれば日曜・祝日も営業)

季刊誌「うちめんて」掲載クイズの詳細説明

1問目、イエシロアリが外敵と戦う時の必殺技とは?

答えは、おでこビーム(笑)

【解説】
日本一獰猛で、1つの巣あたりの生息数も最大級で最大100万にもなるイエシロアリです。
兵隊アリも、その他のシロアリとは違い超攻撃的です。

蟻道が壊れたり、外敵が襲ってきたら命懸けで勇猛果敢に突撃してきます。
その際、使われる攻撃手段の1つが「おでこビーム」なんです。
正式名称は、額腺孔(ガクセンコウ)から乳白色の粘性液を放出するです。
この粘性の液体には、毒性や塩酸のように溶解する機能はなく、粘り気があるので絡みついて動きを鈍くする役割があります。

その他の特徴もいくつかあり、発達した大顎(オオアゴ)によるはさみ攻撃や、スズメバチのようにカチカチと警告音を出し威嚇もします。

イエシロアリの大顎で挟まれると、基本離してくれません。
人間とシロアリだと体格差もありダメージはありませんが、挟まれた部分を引っ張ると身体と頭が分離してしまいます。
絶命した後も離してくれません。
同じくらいの体格差だと、かなり驚異になると思います。

そんなイエシロアリ、人間よりもっともっと昔から活動しており、地球にとっては大事な生き物です。
決して人間の都合で駆除を続けたり、絶滅させてはいけないのです。

シロアリは悪気があって人間の建築した建物に侵入して食害をしていません。
人間側の管理不足が原因で、駆除をしないといけなくなります。

マイホームや管理している物件をお持ちであれば、シロアリが間違って侵入しないように予防対策をする必要があります。

シロアリは極悪生物ではありません。
少しでも興味を持ってもらえたら、マイホームの管理をする事で家を守りながら、シロアリも守っていきましょう!

MENU