見えない場所ほど、丁寧に〜床下の廃材清掃から見えた大切なこと〜

ヤマトシロアリ研究所(運営:株式会社ホリニシ) 堺・泉州を代表する企業

営業時間/9:00〜18:00
電話受付時間/8:00〜22:00(年中無休)
定休日/日曜・祝日
(ご希望があれば日曜・祝日も営業)

見えない場所ほど、丁寧に〜床下の廃材清掃から見えた大切なこと〜

今回の現場では、床下に大量の廃材が残されていました。
新築時か改築時のものと思われますが、大小さまざまな木材が積み重なり、集めると大人の身長ほどの量に。

株式会社ホリニシでは、床下に落ちているゴミを見つけたら、
必ずすべて撤去し清掃を行います。
多いときにはゴミ袋10袋以上になることもあります。
この現場ではあまりに量が多かったため、ご紹介の工務店様にお願いし、正式に処分していただきました。

実は、このような廃材もシロアリにとっては最高の巣作り環境になります。
廃材そのものの被害は、建物の構造強度には直接関係しませんが、
放置すればシロアリがそこを住処として繁殖し、
いずれ大事な構造材へと被害が広がっていきます。


床下の清掃は、決して楽な作業ではありません。
狭い空間で、少しずつ少しずつゴミを外へ運び出す地道な仕事です。
この現場では、1人のスタッフがひたすら清掃作業に専念しました。

作業を終えたあと、お客様から
「こんなにたくさんあったんですか…!」と驚かれ、
「本当にありがとうございます」と感謝の言葉をいただきました。

見えない場所にこそ、私たちの誠意があります。
お客様が安心して暮らせる家を守るために、これからも一つひとつの現場に全力で向き合っていきます。


執筆者
しろあり防除施工士、蟻害腐朽検査士
株式会社 ホリニシ 
代表取締役 堀西 正一郎

MENU